投資、FIRE、仮想通貨等々について日々思ったことのメモ

その他

バンダイ アンパンマン チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス

更新日:

今回1歳8か月の子供にじいじとばあばから「チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス」を買ってもらったのでレビューしてみたいと思う。


公式サイトは以下のリンク

https://anpanman.bandai.co.jp/products/specials/anpanman-town/

まだ初日だが、かなり子供がはまっている。

ただ、初め開けたときに少し不満点があったので記載しておく。

①キャラクターの人形が2体しかいない。

引用:https://anpanman.bandai.co.jp/products/specials/anpanman-town/

この表紙の絵を見たときに勝手に食ぱんまんやカレーパンマンなど様々なキャラクターがいるかと勝手に思ってしまっていたのだが、実際はアンパンマンとジャムおじさんしかいない

二人しかいないため、キャラクターがたくさんいて、どれを使おうと迷うことなどは無いので良いのだが、大人目線で見てしまうとなかなか簡素である。

勘違いしてしまう人もいると思うので、表紙の絵は中に入っているものと同一にするべきなんじゃないかと思ってしまった。

って公式サイトを見ていくと以下のように人形は別売りとある。。。商売上手ですね。これだったらプリンターみたいに本体はもっと安くしてほしい。もしくはもう一緒のセットにしてほしいぐらい。

アンパンマンはそれだけ化け物コンテンツってことですね。

上記のアンパンマンとばいきんまんの仲間たちは一緒にできないのか。いろいろすごいな。

(というか、アンパンマンとなかまたち買うとアンパンマンが2体になってかぶるな。。。)

②説明書が無い。

これはまんまその通りなのだが、説明書が入っていない。

シールを三枚はらなくてはならないのだが、その場所がわからない。音が鳴る場所がわからない。組む場所がわからない。

箱を見ればわかるのだが、なぜそのくらいの説明書を省くのかわからない。

大体のおもちゃに説明書は大概ついていると思うのだが、これにはついていなかった。

コストカットなんですかね。。。

③扉がカギを使わないとあかない。

扉があるので、そこからアンパンマンを入れようとするのだが、その扉がカギを鍵穴のくぼみに入れて回さないとあかない。(しかもオートロックなので、扉を閉めると鍵も締まる。)

私の娘が1歳8ヶ月でまだ未熟ということもあるのだが、カギを鍵穴のくぼみに入れることが難しい。

そのため、扉を開けてアンパンマンを入れたいのだが、私が補助してカギを持って回してあげないと扉を開けることができない。(その向きだよとか声をかけると開けることができるが、一人ではほぼできない。)

指で押したり、ドアノブを持って引くのだがあかず、本来の扉の動作としてはそれであっているので、どうも子供にフラストレーションがたまってしまう。(大人はカギがかかっていると理解できるが、小さい子はすぐには理解できない。)

オートロックなどが選択できれば良いと思ったが、それは難しいのだろうか。。。まあ、子供もそのうち慣れてくれれば一人で遊んでくれるようになって助かるのかなぁなんて思っている。

上記3点が初日に思った不満点ではある。全部そろえると1万円ぐらいになると思うが、単純に部品の集合体としてその価値があるかといわれると、少しうーんとなってしまう。

もちろんクオリティは問題ないし、子供もアンパンマンが好きなので、喜ばれることは間違いないと思う。

が、メーカーに務める身としては価格設定が少し気になった。それだけアンパンマン需要がすごいということだろう

ところで初日にした遊びは以下の通り。

・アンパンマンの顔を上から転がして、窯から出す。窯から出す際にのぞき込んでまだ入っていないか確認。

・アンパンマンを滑り台で滑らす。(ジャムおじさんではしない。)

・扉からアンパンマンをひたすら出し入れする。 (ジャムおじさんではしない。)

・私がジャムおじさんを扉から入れようとするとナイナイと言って入れないようにする。

・私がジャムおじさんを扉以外の窓からや適当にベッドに置こうとするとナイナイと言って入れないようにする。(ジャムおじさんは基本的に家に入れないし、滑り台も滑っちゃだめらしい。)

娘はアンパンマンは理解できているので、アンパンマンは好きらしいが、ジャムおじさんはまだ誰やねんということが分かった。

私もアンパンマンとは言うのだが、ジャムおじさんだよ~とかは言っていなかったのでそれが影響しているのだろう。

その意味では、おそらくほとんどの人がそうだと思うので、キャラクターは少なくともアンパンマンが一体いれば済むのかもしれない。(どのキャラクターだろうがアンパンマン以外はナイナイされる可能性がある。)

そして、寝る前にまたアンパンマンを見てしまったのだが、まだ遊ぶといって寝つきが非常に悪かった。

それだけアンパンマンで遊びたいと思っていたのだと思うが、正直この食いつきは過去一番な気がする。

ものは高い気もするが、子供が気に入る可能性は非常に高いと思う。特にアンパンマンのアニメを見ていたら、相当気に入ると思う。

買って損はないと思うし、使わなくなればメルカリに出しても良いと思うし、特にプレゼントで悩んでいるとかであれば、この 「チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス」 は外れないと思う。

またしばらく使ってみて、またレビューしたいと思う。

-その他

Copyright© Fjinの暇つぶし , 2022 All Rights Reserved.